バレーボール大好き。

はじめまして。

まず、自己紹介から。

小学校・中学校でバレーボールをやっていて、高校からは帰宅部

そこからバレーボールとは疎遠になった。

30歳を過ぎたころに知り合いから、ママさんバレーやらない?と誘われ、

約15年ぶりにバレーボールをやってみた。

楽しすぎる。

そこからハマって早10年。

毎週練習に励んでいます。

 

私が今やっているのは9人制。(たまに6人制もやってます。)

 

世の中、6人制がポピュラーだけど、ママさんバレーといえば9人制。

 

慣れるまでは、周りの諸先輩方からやんややんや言われ、

戸惑ったけれど今はとても楽しくやっています。

 

個々のレベルを上げて、チームが強くなっていくことが目に見えて分かる。

 

ママさんバレーはみんな40歳超えてからの伸びしろが半端ない。

 

肩や膝の負担も半端ない(笑)

 

70歳過ぎで現役の人もいる。転んだだけでやばそうな感じするけど…。

 

70歳過ぎても魅了されるママさんバレー

 

そんな、バレーボールについて配信していきたいと思います。