バレーボール 6人制と9人制の違い

バレーボールの6人制と9人制の違いを紹介。

 

【6人制】

  • プレイヤー6人
  • ローテーションあり。
  • 前衛・後衛があり、後衛になった時はアタックラインより踏み込んで攻撃NG。
  • ポジションチェンジはサーブ打ってから。
  • リベロあり
  • 3回で相手コートへボールを返す。ブロックタッチは1回に含まない
  • ブロックはネット上で相手コート側へ手が出てもOK。

 

【9人制】

  • プレイヤー9人
  • ローテーションなし。
  • 前衛・中衛・後衛があり、中衛・後衛の人が前で攻撃しても良い。(後衛の攻撃はあんまりないけど)
  • アタックライン・センターラインの概念なし。
  • ポジションチェンジはいつでもできる。
  • リベロなし。
  • 3回で相手コートへボールを返す。ブロックタッチ含む
  • ボールがネットに触ったら4回で返せる
  • ネット上で相手コート側へ手が出てたらNG

 

大きな違いはこんなところかな。

 

その中でも、9人制はブロックタッチが1回に含まれるっていうところが、

6人制プレーヤーが困惑するところ。

 

ブロックの時に手を前に出すのが基本の6人制だけど、9人制はめっちゃ反則取られるので、これも慣れが必要。

 

それと、ボールがネットに触ったら4回で返せるっていうのが9人制のみそで、

ネットをうまく利用してプレーする人がカッコいいんだなぁ。

それをネットプレーと呼ぶ。

6人制では見れないプレーなのね。

 

分かりずらいけど、ネットを利用する場合のルール。ボールを触る順番。

  • 自分⇒ネット⇒自分  OK
  • 自分⇒自分⇒ネット  NG
  • ネット⇒自分⇒自分  NG
  • ネット⇒自分⇒他の人 OK

文字では伝わりにくいのでやってみるのが一番さ。

 

私の地域だけかもしれないけど、バレーボール人口激減。

部員ギリギリ、というか足りてない、なので試合にでれない、というチームが多い。

結構バレーボールやりたいけど、どうしたらいいのやらって人が多いと思うんだよね。

ネットで探すと結構チーム部員募集してる。

募集しているチームは困っているから、かなりウェルカムの雰囲気すごいと思うよ。

怖くない、怖くないよぉ。

久しぶりにバレーやりたい、最近運動不足....と思う人は、ぜひバレーボールコニュニティーを探して門を叩いてみて。

 

【バレーボールのボールの種類ご紹介】

だいたいミカサかモルテン。

 

お母さんバレーは少し小さい4号ボール。

ミカサ4号

 

モルテン4号

 

一般のバレーは5号ボール。

ミカサ5号

 

モルテン5号