バレーボールでの怪我

スポーツは怪我がつきもの。

怪我しないように準備運動やトレーニングが大事。

それでも怪我をしてしまうこともある。

 

私もバレーをやり始めてから結構を怪我している( ;∀;)

準備運動やトレーニング足りてないからね。

 

まずやっちまったのは、捻挫

これは人生で5,6回やっている(;一_一)

両足捻挫もあった(笑)

 

捻挫したらすぐに冷やす!麻痺するくらいキンキンに冷やす!

これは、アイスノンだと火傷してしまうので、氷嚢がよい。

ダイソーで氷嚢売ってた♬

 

こういうバンドを持っていると何かあった時に便利。

氷嚢固定もできるし、仮のサポーター替わりにもなるよ(^^)

 

 

脚の捻挫したときはこれをずっと付けてた。


 

バレーボールをしている人はご用達。

しっかり固定されているけど動きやすい。

 

 

次に、突き指

親指とか小指。地味に痛いし長引く。

オーバーで強打を取った時とか、ブロックで当たり所が悪かったりしたときに突き指する。

突き指すると指曲がるんだよね(;´Д`)

 

これも捻挫同様で冷やして整骨院

こちらは、あんまりいいサポーターはないかなぁ。

テーピングが一番だと思う。

 

あとは、肩と肘

肩と肘はなかなか治らない。

なんか痛いなぁと思ってそのままにしておくと、徐々に悪化(;´Д`)

 

色々サポーターを買って試したけど、肩や肘にもいい感じのサポーターはなかった…。

 

サポーターよりも整骨院でテーピング方法教えて貰って、テーピングするのが一番いいね。

 

肩や肘こそインナーマッスルを鍛えないと。

 

空いてる時間に鍛えられるレーニングチューブおすすめ。


 

 

100均でも似たようなの売ってる。

少し短いけどそれで充分。

輪っかに両腕を入れて、肘を占めて、外へ伸ばす。これを繰り返す。

寝る前とかテレビ見てるときに、ビヨーン、ビヨーンってやり始めてから一か月くらいで、肩が鍛えられて痛くなりにくくなった

継続は力なり。

 

こちらおすすめのテーピング

手で切れるの

でも、コスパが良くない....

 

コスパいいのはこちら💡

しっかり着くから剝がすとき痛いときあるかも(^^;

 

アームカバーはこれがいいね。


 

怪我用というより、汗でボールが滑らないからいい感じ。

 

 

あと、太ももの肉離れもよくある(´;ω;`)ウゥゥ

肉離れは立つのもしゃがむのも痛いのよ。治りかけて無理するとまた悪化(*_*;

一回やると癖になるっていうから要注意。

 

肉離れ予防にこちらのサポーター


 

ギュッとしてくれてよい感じ。

これをしてから肉離れしなくなった(*''▽'')

 

 

なんにせよ怪我をしないことが一番なので、準備運動と日頃のトレーニングを大切に。