2023-01-01から1年間の記事一覧

バレーボールを見る楽しみ

春高バレーを見るのはもちろん好きなのですが、 その春高バレーの選手が大学生になって、春高バレーのスター選手が色んな大学に行って、色んな高校出身の人がまじわって試合をしているのを見るのも楽しい(^^) 春高バレーは女子も男子も見るんだけど、大学は…

バレーボールでの怪我

スポーツは怪我がつきもの。 怪我しないように準備運動やトレーニングが大事。 それでも怪我をしてしまうこともある。 私もバレーをやり始めてから結構を怪我している( ;∀;) 準備運動やトレーニング足りてないからね。 まずやっちまったのは、捻挫。 これは…

バレーボール 6人制と9人制の違い

バレーボールの6人制と9人制の違いを紹介。 【6人制】 プレイヤー6人。 ローテーションあり。 前衛・後衛があり、後衛になった時はアタックラインより踏み込んで攻撃NG。 ポジションチェンジはサーブ打ってから。 リベロあり 3回で相手コートへボールを返す…

バレーボール大好き。

はじめまして。 まず、自己紹介から。 小学校・中学校でバレーボールをやっていて、高校からは帰宅部。 そこからバレーボールとは疎遠になった。 30歳を過ぎたころに知り合いから、ママさんバレーやらない?と誘われ、 約15年ぶりにバレーボールをやってみた…